中年おじさんのサイクリング日誌

30過ぎたおじさんが暇になったのでどんな時でもやれる趣味を探した結果たどり着いたサイクリングおじさんの奮闘ぶりを生暖かい目でご覧下さい。

東海道宿場町巡り

地の利を活かして、 こんな事をして

みました😁

って事で

第1回目は神奈川宿→戸塚宿です

※今後、不定期ですがやる予定です。

f:id:Cycling_train:20210412103536j:image

 

電車にすると

横浜駅戸塚駅(東海道線)の一駅ですが

地味に距離はありそこには

難所もあり上り坂を見ると萌える方々に

とっては魅力的な場所だと思います😁

※自分はそうじゃないけど

 

それでは、本編に入ります🙇‍♂️

先ずは、出発地点の

神奈川宿歴史の道碑です

f:id:Cycling_train:20210412064928j:image

神奈川宿は東京日本橋から数えて3番目の

宿場町になります

東海道五十三次(五十七次)とは|藤沢市

 

ルートはこの横にある

旧東海道沿いに行ってきました😊

 

f:id:Cycling_train:20210412084433j:image

次に来たるは

東京 日本橋から数えて4番目の宿場町

神奈川宿から約2〜3km程の場所にある

保土ヶ谷宿 です

f:id:Cycling_train:20210412084821j:image

保土ヶ谷宿跡地は

今、現在は洪福寺松原商店街

国道16号相鉄線 天王町駅🚉

横須賀線 保土ヶ谷駅になっていますが

所々にその跡を知ることの出来るところが

点在しています。

 

f:id:Cycling_train:20210412085436j:image

この保土ヶ谷宿本陣跡を過ぎて

首都高速狩場線と

横浜横須賀道路(略称:横横道)の分岐点である

狩場ICを過ぎると

 

東海道の難所の一つ

権太坂が待ち受けていますが

自分は旧東海道権太坂の場所を知らず

快適な現道の東海道にある峠を登って

戸塚へ向かいましたが

後日、調べたら

えげつない坂だったので

もし、ご興味のある方は登っては

如何でしょうか?

※自分は登る気がしません😅

f:id:Cycling_train:20210412101758j:image
f:id:Cycling_train:20210412101803j:image

で、(現道の)権太坂の中腹にある

すき家で朝ごはんを食べた後に

再度、トライして何とか登り切る事が

出来ました😄

※まだ、この地点では膝🦵は悲鳴を上げて

ませんがこの後悲鳴を上げます😭

 

その後、権太坂を越えて

平戸立体の交差点を越えてやってきたのが

戸塚宿

f:id:Cycling_train:20210412102521j:image
f:id:Cycling_train:20210412102529j:image

戸塚宿は日本橋から数えて5番目の宿場町です

今や、東海道線の快速・湘南新宿ライン

特別快速が止まる主要駅ですね

 

ここから先は、武蔵国ではなく

相模国になります

※だが、住所地は横浜市

 

で、ここで問題が発生 

土地勘が無いので迷子になってしまいました😅

 

という事で、ここから先は

Google先生のお出番

何とか戸塚駅近くの内田本陣跡に到着しました

(安堵)

f:id:Cycling_train:20210412103205j:image

という事で、今回はここまで

 

旧跡などが残っており

見所があるコースになってますので

是非、一度足を運ばれては如何でしょうか?

 

次回は

「膝が悲鳴上げる中、必死に権太坂を登る」と言う回になると思います。

 

最後まで、ご覧頂き有難うございました🙇‍♂️

 

f:id:Cycling_train:20210519175532j:image

#東海道

#箱根駅伝

#自転車